MENU

    2:6:2の法則

    朝比奈です。

    先日、書いた記事でビジネスで成功している人は頭が良いからではなく、勢いのある正しい場所で一生懸命働いているから成功できている、という話をしました。

    https://satoshi-asahina.com/archives/642

    多くの方が前回の内容で僕が言いたいことの意味を、理解してくれたと思います。

    が、中には正しい場所で一生懸命努力しても成功できない人は一定数いるのでは?と思った人もいるはずです。

    確かに、全員が全員、成功できるわけではありません。人によっては成功できない人も当然出てくるでしょう。

    しかし、ほとんどの人が取り組み方次第、やり方次第で成功できると思います。

    なぜ、そう思うのか?

    その理由を今日は話そうと思います。

    日本の労働力人口は、2020年時点で6800万人ほどです。

    現在は、2021年なので多少の減少はあると思いますが、大体6800万人ぐらいの人がこの国では働いています。その上で6800万人は大きく分けると、2:6:2の3つに分けられると思っています。

    まず、最初の2ですが、この2の人たちは何をやってもどの分野に行っても結果が出せる人たちです。いわゆる何でも出来る天才肌の人だと思っていただければいいと思います。

    そして、次の6ですが、これは一般的な平均層のことです。

    特別、仕事ができないわけでもないが、飛び抜けて仕事ができるわけでもない。いわゆる普通の人、これが6割です。

    最後の2は、何をやっても思ったような結果を出すことが出来ない人たちの割合で、全体の2割程度を占めます。

    仕事が全くできない2割の人たちを含めるのであれば、確かに正しい場所で正しい取り組み方をしても成功することは難しいと思います。

    しかし、平均層と何でも出来てしまう人たちを合わせた8割の人に関して言えば、達成するまでの時間は個人差があるでしょうが、誰でも到達できます。

    なぜ、そう言い切れるのかと言うと、それは人間の能力差など誤差でしかないからです。

    大事なのは能力差ではなく、マインドセットや日々の取り組みだからです。

    今、僕のBlogを見ているあなたはどこに該当するのか?

    間違いなく、トップ層の2割か、平均層の6割に入ると思います。

    なぜ、そう思うのかというと、多くの人が真面目にビジネスの勉強をして、自分のビジネスで食べていこうなんてことはまず、考えていないからです。

    そんなことよりもどう1日を無難に過ごし週末まで耐えようか、そんなことしか考えていません。そんな人達ばかりなのに、こうしてBlogを見ているあなたが仕事が全くできない2割に入るなんてことはまず、考えられないのです。

    前にも話したことがありますが、ビジネス以外の世界で言えば、努力ではどうにもならない世界が確かにあります。

    例えば、野球やサッカーなどのスポーツの世界がそうです。

    大谷選手がメジャーで大活躍をしていますが、あの活躍も本人の努力によるところは当然あります。ものすごい練習を日々しているはずです。

    しかし、そもそもが元々の生まれ持った才能がないことには、あのレベルには到達することはまずできません。

    大谷選手以外で言うと、ショパン国際コンクールで2位になった反田さんもそうでしょう。

    ピアノなどの音楽や芸術に関する分野も、努力である程度のレベルまでは行けます。が、努力したからといって誰でもショパン国際コンクールで受賞できる世界ではないのです。

    悲しい話ですが、世の中には努力だけではどうにもならない世界があるのが現実なのです。

    では、ビジネスの世界はどうでしょうか?

    僕自身、今まで色んな人たちを見てきて、その経験から思うのはビジネスの世界に才能など一切、関係ないということです。

    それよりも、正しい場所で正しい取り組みをすることができるかどうか、そこが鍵になると思います。

    特に、中小企業が行うスモールビジネスの話で言えば、才能や頭の良さよりも知っているかどうか、その差が大きな結果に繋がります。

    才能など無くても、どうとでもなるのです。

    ここ最近は、若者を中心に人生を諦めてしまっているような人が多いです。

    野心的でガンガン稼いでやる、といった人を見る機会が本当に減りました。

    それも時代だと言ってしまえば、それまでなのだと思いますが、そんな人ばかりなので頑張る人にとってはライバルが少ない今がとてもチャンスだったりします。

    あなたも実感している通り、ここ数年で二極化が大きく進みました。

    多くの方が予想している通り、ここからさらに二極化が進むことはまず、間違いないでしょう。ハッキリとした形になって、誰が見てもわかるように二極化が進んでいくはずです。

    どちらを選ぶのも個人の自由ではありますが、どうせ働くなら稼げた方が良いと思います。特に既婚者だったり、将来的には結婚したいと思っている人がいるのであれば、なおさらお金はあった方が幸せに暮らすことができる可能性が高いです。

    言うまでもなく、お金が全てではありません。

    全てではないですが、平和に穏やかに生きていこうと思うのであれば、一定の額のお金は必要です。

    以前の日本のように、一生懸命働いていれば、国や企業が豊かにしてくれる時代はもう終わりました。

    これからの時代は、自分でビジネスをして自分で豊かになっていくことが求められる時代です。

    ビジネスの世界ほど、努力が報われやすい世界はないと思います。

    特に、自分でビジネスをする起業家になれば、コネや学歴がなくても本人の努力次第でお金を稼ぐことができるようになります。だからこそ、頑張り甲斐がある世界だと思います。

    決して楽な世界だとは思いますが、頑張る価値のある世界だと思いますので、共に頑張っていきましょう。そして、自分にとっての理想の人生を手に入れていきましょう。

    では、今日はこの辺で。

    ありがとうございました。

    目次