Blog

起業にサラリーマン経験は必要なのか?

起業をするならサラリーマンを経験した方がいいのか?

それともサラリーマンを経験せずに起業した方がいいのか?

この起業前にサラリーマン経験いるのか、いらないのか、論争はよくされてますよね。

 

僕は半年(正確にいうと4ヵ月くらい)しかサラリーマンを経験してないのでサラリーマンを経験していると言っていいのかわかりませんが、「サラリーマンを経験しといた方がいいですか?」と聞かれた際には、「サラリーマン経験はあった方がいいですよ」と答えるようにしています。

ただ、これはどういった会社を作っていきたいのかによって、サラリーマン経験が必要なのか、必要じゃないのかが変わってきます。

「会社を上場させたい」「組織化してどんどん大きくしたい」と思っている人は間違いなくサラリーマンを一度、経験したほうがいいでしょう。

どういう風に会社は回っているのか、組織は作られているのか、を見ておくことはのちのち自分が組織を動かす立場になったときに知っておいた方が楽です。

僕はそこの経験値が少なかったので組織作りには苦労しました。

なので、会社をどんどん大きくしていきたいと思っている人は一度はサラリーマンを経験したほうがいいと思います。

 

逆に、組織化せずに「一人社長」とか「社員ではなく外注」を使って会社をやるって場合はサラリーマン経験は必要ないです。

会社員として働く場合とひとりビジネスをしてお金を稼ぐ場合とではやる内容が全く違うので時間の無駄になる可能性が高いです。

よく、「社会人としてのマナーは学んだ方がいい」という方がいますが、それはサラリーマンを経験しなくても学べる機会はいくらでも学べるので社会人としてのマナーを学ぶために会社に入るのは時間がもったいない。

それよりは少しでも早くビジネスをして結果をだし、個人で稼ぐ力を身につけることに時間を使った方がいいです。

 

ここまでの話をまとめると、組織化してやっていくつもりならサラリーマンを経験したほうがいいと思うし、組織化せずに一人もしくは少数でやっていくつもりなら社会人経験はいらないよってことです。

ただ、これはやりながら変わります。

僕みたいに最初起業したときは「20代で上場」とか「日本を代表する企業を作りたい」と思っていたとしてもやっていくなかで「あれ?違うかも」みたいなことってあります。

最初は「上場したい」とか「日本を代表する企業つくりたい」とか思っていたのにある日を境にそんなのどうでもいいから「他のビジネス立ち上げたいな」とか「〇〇してみたいな」「やっぱアパレルいいよなー」とか、逆に、最初はひとりでビジネスやっていたけどある日を境に「組織化してガンガンやりたい」って場合もあります。

特にインターネットを上手く取り入れたビジネスは夢があるので違う業界に進出して、やっていきたいって方は多いんじゃないでしょうか。

 

でもそうなったときに組織をどうやって作っていったらいいのか、どうマネジメントしたらいいのか、って経験がないとなかなかイメージできません。

幸い僕は先輩経営者の会社を見させてもらうなど、学ぶ機会があったのでなんとかなりましたが、「サラリーマンのときにもっと会社をよく見とけばよかったな」なんて思ったりしたので「絶対に組織化しないでやる!」って決まっている人以外は一度、経験しといた方がいいと思います。

どっちに転んでも対応できますしね。

 

ただ、サラリーマンを経験するとしても3年もあれば、十分です。

それ以上いてもプラスになることはないので3年(25歳くらい)を目途に起業するようにしましょう。

なぜ、3年なのかというとそれ以上、会社にいると会社の色に染まってしまうからです。

ビジネスをする上で大事な考え方(ビジネスマインド)や仕事の仕方は「起業家」と「サラリーマン」とでは大きく違うのですが、年数が経てば経つほど、その人は起業家と正反対の会社が求める人材にどんどんなっていきます。

それが起業後に強みになるのならいいのですが、大抵はなりません。

むしろ、そこがネックになったりします。

特にビジネスマインドの部分はなかなか変えるのが大変です。

 

僕は早くから起業したので「お金は自分で稼ぐもの」という感覚がありますが、

サラリーマン経験が長い方は「お金(給料)は会社から頂くもの」という感覚が強くあるので起業した後にそこの違いに対応できず、結局、サラリーマンに戻ってしまう方も多いです。

あとは、前回の記事「起業するなら独身、35歳までにしろ!」で書いたように年齢が上がれば上がるほど、背負うものが増えるのでそれがないうちに早くしといた方がいいっていうのもあります。

年齢が上がれば上がるほど、どうしても恐怖心みたいなものがでてきますからね。

 

あ、言い忘れてましたが新卒で入る会社はできるだけ大きい会社(大企業)に入るようにしましょう。

ベンチャーに入るより大企業に入った方が仕組みとかシステムとかがより学べますから。

それに日本人は肩書きにめちゃくちゃ弱いので辞めた後も「〇〇出身です」っていうのが活かせるのでいいですよ。

ベンチャーじゃ、社名なんて言っても「は?どこだよ」みたいになりますから(笑)

 

それでは、また!

 

RELATED POST