Blog

インフルエンサーが騒ぎ始めたら気をつけろ

こんにちは、朝比奈です。

今日は、インフルエンサーが
騒ぎ始めたら要注意という
話をしたいと思います。

意味がよくわからない
と思うのでもう少し
具体的に話します。

インフルエンサーがStripeを推奨するようになった理由

ここ最近、

インフルエンサーが
Stripe決済を推奨する
ようになりました。

なぜか?

理由は、手数料の安さです。

以前は、その手軽さから
noteを使っている人が
多かったのですが、

noteは手数料がかなり
高く設定されています。

どれくらい高いかと言うと、

決済方法によっても微妙に
違うのですが、大体15%
前後の手数料がかかってきます。

じゃあ、Stripeはどれくらい
かというと、3.6%です。

しかも、導入までも非常に
早くて審査だってそこまで
厳しいわけじゃありません。

「なら、Stripeでいいじゃん!」

ってことに最近、インフル
エンサーの方が気づいたようで

ここ最近、Stripe決済を
推す人が増えているのです。

なぜ、インフルエンサーが騒ぎ出すと要注意なのか?

個人的には、この動きを
嫌だなって思っています。

なぜ、僕が嫌だなと
思っているかというと、

締め付けが厳しく
なるからです。

これは、どのサービスに
おいても言えることですが、

参入者が増えると一部、
悪質なユーザーが入って
くるようになります。

そうなると、どうなるか?

プラットフォーム側は
利用規約を変えたりして、
締め出しそうとするのです。

別に、悪質なユーザーだけを
締め出してくれるなら全然、
問題じゃありません。

けど、必然的に真面目に
やっている人も巻き込まれて
しまうのです。

だから、嫌な動きだなって
僕は思っています。

既に凍結祭りが起こっている

実際、昨年ぐらいから
Stripeでも凍結が起きる
ようになってきました。

幸い、僕は今のところ特に
影響は受けていないのですが、

以前ならStripeが凍結する
ことなんてなかったのは

絶対になかったのにすでに
影響が出始めているのです。

おそらく、

今年は去年以上に
「売上が凍結された!」
などの報告を聞くはずです。

間違いなく、多くの方が
Stripe決済に取り組む
でしょうからね。

なので、すでにStripe決済を
やっている人は凍結リスクが

上がっているということを
頭に入れておきましょう。

脱Stripeを進めています

ちなみに、

僕は少額の凍結リスクが
低いサービス以外はStripe決済を
やめることにしました。

Stripeは、入金サイクルも
早くて便利なので気に入って
いたのですが、

売上が凍結されて、
入金は半年後とかになったら
流石に嫌ですからね。

それになってから動いても
遅いので早めに動きました。

インフルエンサーが特定の
サービスに関して言い出すと、

人が集まるようになったりも
するのでチャンスだったりも
するのですが、

そうなると大抵、締め付けが
厳しくなるものです。

ぜひ、この機会にそのことを
覚えておいてください。

RELATED POST