Blog

自分をご機嫌に保ち続ける方法

こんにちは、朝比奈です。

昨日、こんな記事を見つけました。

https://www.businessinsider.jp/post-231774

記事を書いている西村さんは僕と同い年か、1つ下だったと思いますが、独立してから4年の間に3度のメンタルダウンを経験しているそうです。

記事には、戦略的に余白を作ることの大事さが書かれているのですが、自分をご機嫌に保つための具体的な対策として、

・睡眠の質を上げる
・食事はちゃんと摂る
・毎日運動する
・感情を吐き出す
・嫌な仕事はしない
・エンタメを楽しむ
・季節の移ろいを味わう

この7つが挙げていました。

毎日運動することが重要

どれも大事だと思いますが、やはり、毎日運動をする。これが一番効果的だと思います。

メンタルヘルスに関することは今までも度々、発信しています。

なので、「中にはまたかよ!」なんて思っている人もいるかもしれません。

ですが、それだけで重要だから発信しているんですよね。

最近では、テレワークを導入した企業でメンタル不調を訴える人が増えているそうですが、他人事ではありません。

誰にだってなる可能性は十分あります。

事実、カリフォルニア大学の調査によると、起業家の49%が生涯に一度はメンタルの問題を抱えるそうです。

「起業家の話なら自分は関係ない!」

そう思っている方もいるかもしれないですが、今の時代、自分でビジネスをすることから逃げるのは得策じゃありません。

それは今の世の中を見ていれば、考えなくてもわかるはずです。

それに、今がテレワークじゃなくてもテレワークになる可能性だってありますし、それ以外の精神的に参ってしまう可能性だってあるでしょう。

なので、メンタルに問題を抱えてしまう可能性は誰にでもあるんですよね。

事前にならないようにすることが重要

現状、僕はメンタルダウンした経験は一度もありません。

ですが、その怖さはなった人を見たことがあるのでよくわかります。

メンタルダウンしてしまった人を見て思うのは一度、メンタルダウンしてしまうと、治るまでにかなりの時間がかかるということです。

しかも、厄介なのが西村さんのようにいつまたぶり返すかがわからないころです。

なので、なってから治すではなく、事前にならないようにすべきなのです。

よく会社を畳んだとか倒産したって聞くと、景気が悪くなって、その煽りを受けて潰れたと思っている人は多いです。

ですが、実際のところは違います。

潰れたのは外的要因によってではなく、内的要因の場合が多いのです。

実際、スタートアップでも売上など外的要因の問題で潰れるよりも、内的要因、つまり、人間関係の問題が原因で会社が傾いたり、経営者が精神的にダウンしてしまって潰れることが結構あるのです。

僕も今のところ大丈夫ですが、会社を畳むことがあるとすれば、間違いなく、僕がメンタルダウンしたときだと思っています。

なので、そうならないために注意しているのです。

自分でビジネスをするような人は総じて、真面目で責任感が強い人が多いです。

そういう人こそ、気をつけないと簡単にメンタルダウンを起こしてしまいます。

毎日運動が無理でも散歩なら、誰でもその気になればできるはずです。

とにかく体を動かして陽の光を浴びること。これが重要です。

趣味や好きなことがあるなら大事にしよう

あと、自分の趣味や好きなことがあるなら大事にした方がいいです。

以前、僕も起業家によくありがちなそれって何の意味があるの症候群にかかったことがあるのですが、そのときは大好きな服を一切、買いませんでした。

今思うとありえないのですが、当時は既婚者がおしゃれする意味や外見を磨くことの価値がわからなくなってました。

だから、全身ユニクロでいいし、そもそも、服なんてなんでもいいじゃん、ってなってたのです。

その結果、どうなったのか?

仕事に対するモチベーションが一気に低下しました。

その経験から思うのは、客観的に見て無駄だと思うものでも本人にとって、大事なものなら大切にすべきだってことです。

仕事が苦痛だと思わない人でもやはり、稼ぐ理由は絶対必要です。

でないと、どこかで必ずモチベーションが低下します。

一見、他者からすると無駄に思えるものでも好きなら、大事にしましょう。

今の時代、好きなことがビジネスに繋がるなんてことがある時代ですし、何より没頭できる何かがある人は精神不調になりづらいです。

それに、何より没頭できるモノがある人は魅力的です。

好きなもの、没頭できるものがあるなら大事にしてください。

では、今日はこの辺で。

ありがとうございました。

RELATED POST