Blog

テレワークのコツは○○をすることです。

こんにちは、朝比奈です。

今日は、テレワークの成功のコツについて話します。

結論から言ってしまうと、テレワークを成功させるコツは日光浴をすることです。

なぜ、日光浴をすることが成功のコツなのかというと、テレワークの一番問題は鬱だからです。

企業の8割がテレワークを導入した

東京都の調査によると、2020年4月の段階で300人を超える企業の約8割がテレワークを導入したそうです。

僕の周りでも去年からテレワークになった人がかなり増えました。

テレワークをしている人と話をすると思うのですが、病んでいる人がすごく多いです。

病んでいることを自覚していれば、自覚をしていない人もいるのですが、共通点として、どちらもほとんど家から出ない生活を送っています。

以前なら意識をしなくても、毎日、会社に出社していたので自然と太陽の光を浴びる生活ができていたはずです。

ですが、テレワークになってしまえば、理由がない限りは外に出ないと思います。

ましてや、コロナ渦ですから出る機会は減っているはずです。

当時は精神的におかしかった

僕も数年前、起業したばかりで仕事が忙しく、ほとんど外にも出ないでずっと仕事をしていた時期がありました。

本人としては自覚はないし、普通だと思っていたのですが、やはり、妻や友人、家族が見ると精神的に不安定で怒りっぽく、様子がおかしかったそうです。

今は、毎日運動をすることで太陽の光を浴びているので、以前のようなことはないですが、日の光を浴びないと人は病むということがよくわかりました。

集中力が続かないことややる気がでないこと、コミュニケーションが上手くとれないことも問題です。

ですが、その前に精神的に病んでしまわないように太陽の光を浴びることが重要です。

コンビニまで歩くでも十分

とはいえ、毎日忙しい日々を送っていたらなかなか外に出る時間もないと思います。

かといって、朝早く起きて運動するってなると続かない人も多いでしょう。

そういう人は昼休みの休憩時間にコンビニまで歩いてみましょう。

もし、コンビニに行く用事がないなら外でご飯を食べるでもいいです。

そうすれば、太陽の光を浴びることができます。

テレワークで働くならとにかく陽の光を浴びよう

今年に入って、テレワークから対面型の働き方に戻ってきている企業も多いです。

ですが、中長期的に考えるとテレワークが当たり前になっていくのは間違いありません。

それにこんな世の中ですから普通に生活をしていれば、精神的に病んでしまうことだってあるはずです。

一度、精神的に壊れてしまうと社会復帰するまでにかなりの時間を要します。

自分の身を守るためにも太陽の光を浴びましょう。

すごく大事なことです。

では、また!

RELATED POST