Blog

あなたは占いを信じる人ですか?それとも信じない人ですか?

朝比奈です。

突然ですが、あなたは占いを信じますか?

僕は一切、信じません。

占い好きの起業家は多い

経営者や起業家の方の中には占いを信じる方が多いです。

僕の周りでも定期的に占い師に占ってもらっている方がたくさんいます。

定期的に「朝比奈さんも占ってもらったほうがいいですよ」と言われてきました。

けど、興味がないので今までは断っていました。

そんな僕が先日、久しぶりに占い師の方に占ってもらう機会がありました。

なぜ、占いを信じない僕が今回、占ってもらったのかと言うと、知人に占い師としてこれから仕事をしていこうとしている人がいるのです。

正確に言えば、知人の娘さんが占いが得意で大好きな占いを仕事にしたいということから、今回「手相を見せてほしい」と頼まれて久しぶりに占いをすることになりました。

ちなみに、占いをする方は僕がどのような性格でどのような仕事をしているのかは知りません。

別名「天下取りの相」とも言われている?

その上でどのような結果だったかというと、僕は左手がますかけ線で右が変形ますかけ線という珍しい手相をしているみたいです。

仕事関係でいうと、社長業が向いているらしく好きなことや興味のあることを仕事にした方がいいと言われました。

あとは平和主義で争い事は好まないそうです。

ただ、協調性がないので人に合わせることが苦手だ、とも言われました(笑)。

平和主義で争い事を好まない

確かにサラリーマン時代は周囲の人に合わせるのがすごく大変で苦痛でした。

性格的にも自分の思うようにやりたいのでサラリーマンは向いていないと今でもよく思います。平和主義で争い事を好まないというのも間違っていないと思います。

ただ、正確に言えば争うと疲れるのでそれが嫌だから争うのが嫌というのがあります。

占いは参考程度で十分

今回、久しぶりに占い師の方に占ってもらいましたが、割といいことを言われたからなのか、面白いと感じました。

ただ、あくまでも占い師的にはそう思うという話なので、参考程度にして自分が思うようにやるのが一番なのかなとも思います。

たまに何でもかんでも占い師に聞く人がいますが、自分の人生なのに何で占い師に意見を聞くのだろうとよく思います。

別に参考程度に聞くならまだいいですが、意見をそのまま反映している人を見ると、

自分はどうしたいとかないの?

どう思うとかはないの?

他人の意見で自分の人生を決めていいの?

って思います。

正解がないからこそ自分で決めることが重要

占い師というだけで相手の言うことを、盲目的に信じてしまう人は多いです。

でも、冷静に考えてください。占い師もただの人です。同じ人間です。

何でかんでも分かるなんてことは絶対にありません。

それなら参考程度に占いを利用するならまだしも、人生の大事な決断を決めてもらうのってどうなの?って思います。

自分の一生がどうなるかは最後までわかりません。

わかりませんが、自分で決断をした人生であれば納得感のある人生を送ることができるはずです。

正解がないからこそ、自分で決めるというのが大事だと思います。

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました。

RELATED POST