Blog

結局、顔出しはした方がいいのか?

こんにちは、朝比奈です。

今日は「顔出し」について話をします。

顔出しについては色んな意見があります。

「顔を出すべきだ」って言う人もいれば、「別に出さなくてもいいでしょ!」と言う人がいたり、本当色々だと思います。

じゃあ、僕はどう思っているかというと、「顔は出さなくていい」と思っています。

なぜ、そう思うのか、その理由を今日は話そうと思います。

さっきも言いましたが、僕は「顔を出さなくていい」と思っています。

なので、コンサルやコミュニティでは顔を出しますが、普段の活動においては顔を出すことはありません。

なぜでしょうか?

それは静かに暮らしたいからです。

情報発信をしている人って基本的に表に出たり、目立つのが好きだと思います。

正確に言えば、嫌いじゃないと思います。

でも、僕は好きではありません。

だから、本当は目立つようなことはしたくないのです。

ただ、今って表に出ることを求められる時代です。

だから、仕方なくやっていたりします。

ただ、それだけなのです。

今の仕事をする前も、共同創業者として会社をやっていました。

その時も僕は参謀として、会社を支えていました。

別に、「オレがトップでやる!」と言えばできました。

現に、そのような話がありましたから。

けど、僕は目立つのが好きじゃないのです。

なので、No.2として組織を支えるという立場でやっていました。

個人でビジネスをする場合、顔を出した方が結果が出るのは早いと思います。

だから、顔を出すことに抵抗がない人は顔を出したらいいと思います。

ただ、デメリットがあるということも覚えておいてください。

人気YouTuberがよく「自宅にファンが来た!」という動画を投稿しています。

アレも独身ならいいです。ですが、もし、家族や子供がいたとして同じ状況だったらどうでしょうか。

普通に笑えないはずです。

仮に、家族や子供がいなかったとしても、女性なら怖くて仕方がないと思います。

今、話した内容はYouTuberに限った話ではありません。

人気者や話題になる人の宿命です。

芸能人も今の時代、プライベートなんか無いに等しいと思います。

別に、目立つのが好きでプライベートの時に「声をかけられても平気!」という人は気にせず、どんどんやったらいいと思います。

けど、僕はプライベートは声をかけられたくないんですよね。

だって、プライベートはプライベートで楽しみたいですから。

それに顔を出すことで制限がかかるとしたら、それって本当に自由なのかな?って思うんですよね。

なので、僕は顔を出しません。

一応言っておきますが、顔を出さなくても個人ビジネスはできますし稼げます。

なので、その点は安心してください。

僕が保証しますから。

あと、副業でビジネスをやろうとしている人も顔出しはしない方がいいですよ。

というのも、副業に対して好意的に思っている人なんてほとんどいないからです。

表向きは「副業を推奨する!」とか言ってる会社ありますけど、実際のところはよく思ってません。

特に、経営者はよく思ってない。

なので、顔は出さない方が無難だと思います。

まあ、色々言いましたが、とは言え、僕らは普通の人です。

有名人じゃありません。

なので、そこまで気にする人もないのかもしれません。

でも、顔を出すことで生じるリスクやデメリットがあるということも知っておいた方がいいです。

特に、家族がいる人は家族のことも考えて決めてください。

迷惑がかかる可能性もあるわけですからね。

ということで、本日は「顔出し」について話してみました。

ぜひ、参考にしてみてください。

ありがとうございました。

RELATED POST