Blog

起業家のメンタルヘルス問題について

こんにちは、朝比奈です。

本日は、「起業家のメンタルヘルス問題」について書いていこうと思います。

想像がつくと思いますが、起業家ってストレスを抱えやすい職業なんです。

だから、注意しないと簡単に精神を病んでしまいます。

 

実際、僕の周りでも精神的に病んでしまった人が何人もいます。

又、精神的に壊れてしまって会社を畳んでしまったという話を何度も聞いたことがあります。

これは起業家に限った話ではなくて、精神的に壊れてしまうのって思っている以上に簡単です。

だから、「オレは大丈夫!」と思わずに注意しないといけません。

 

ちなみに、僕は精神的に壊れてしまった経験はありません。

ただ、いつ精神的におかしくなっても不思議じゃないなと思っています。

なぜなら、なりやすい性格をしているからです。

 

自分でいうのもなんですが、僕は真面目だし、責任感が強いんです。そして、自分に厳しいし、周りもよく見えます。

周りがよく見えるのは悪いことじゃないんですが、周りが見えるからこそ、自分のことよりも周りを優先してしまいがちなんですよね。

だから、大勢の人間と仕事をすると疲れるんです。

 

僕は昔からそんな自分の性格を理解していたので精神的に壊れないように注意していました。

どう注意していたかというと、3つのことをやるようにしていました。

参考になると思うので紹介します。

 

まず、1つめがどんだけ忙しくても睡眠時間を確保するようにしています。

23で起業した時に一時期、睡眠時間3時間なんて生活を送っていました。

そしたら、精神的にすごく不安定になりました。

なので、「これはやばいかも!」と思ってそこで睡眠時間を削るのをやめました。

 

それ以来、最低でも7時間、多い時は8時間は寝るようにしています。

これは、どんなに忙しくても仕事に支障が出てもです。

 

よく言われることですが、睡眠時間ってすごく大事です。

人ってよく寝れば精神的に安定するし寝ないと不安になるようになっています。

僕が知っている精神的に壊れてしまった人の多くが、睡眠時間を削っていた人です。

その経験からも睡眠時間を確保することは大事だと思い、睡眠時間を確保するようにしています。

 

2つめは、運動です。

ブログやメルマガでも何度も書いていますが、僕は筋トレやランニングを定期的に行うようにしています。

やっている理由としてはいつまでもかっこいい体でいたいからというのもあります。

ですが、一番は精神的に壊れないようにするためです。

 

筋トレやランニングをすると、ストレスに強い体を作ることができます。

又、筋トレやランニングをすることでストレスを発散することができます。

あとは、さっき書いたように体型維持にも最適でメリットはあってもデメリットはありません。

 

まあ、強いて言うなら、習慣化させるまでが大変なことぐらいですかね。

ですが、習慣化させてしまえば、ほんとに効果を感じられます。

なので、僕は8年ぐらい続けてます。

睡眠時間を確保するもそうですが、定期的に体を動かすも大事だと思います。

 

最後、3つめが周りと自分を比較しないです。

起業家って自分に自信があって、見栄っ張りな人が多いんです。

だから、必要以上に周りと自分を比較してしまったりします。

 

そうすると、キリがないんです。

なので、どこかのタイミングでもの凄いストレスを感じます。

で、壊れてしまうんです。

 

偉そうに言ってますが、僕も昔は他の起業家と比較しちゃってました。

23の時は「日本を代表する企業を作る!」なんて言ってましたからね。

今、思うとなんであんなこと言ってたんだろうと思いますが、当時はそんなことを思っていたし、言っていました。

 

まあ、僕の過去の話はこの辺にしますが、周りと比較してプラスに持っていけるならいいです。

けど、そう簡単にはいかないはずです。

おそらく、多くの方は自分より優れた結果を出す人間を見て落ち込むはずです。

そして、「オレは…」ってなるはずです。

 

でも、人それぞれ目標は違うんです。

だから、そこだけを目指してやればいい。

変に周りを見て比較するから狂ってしまうのであって、見てしまったとしても「オレはオレ」だと思えばいいんです。

だって、事実そうなんだから。

 

今、日本のビジネスパーソンの働き方が大きく変わり始めています。

どう変わっているかというと、個人化です。

個人化とは、つまり、自分でビジネスをするということです。

 

このブログを見てくれているあなたも今は自分でビジネスをしていないかもしれない。

けど、必ず自分でビジネスをする時期が来ます。

なぜなら、そういう時代を生きていかないといけないからです。

 

そんな時代を生きていく上で覚えておいてほしいことがあります。

それは、自分の健康以上に大事なモノなどないってことです。

ビジネスに関してはいくらでもやり直すことができます。

だから、失敗したらもう一度やり直せばいい。

 

でも、一度体を壊してしまったらなかなか治りません。

場合によっては、二度と元のようにならないことだってあります。

だから、最大限注意してほしいんです。

 

僕もいつまで働くかはわかりません。

わからないけど、体だけは大事にしようと思ってます。

だから、あなたもマジで体だけは大事にしてくださいね。

 

では、また!

 

RELATED POST