Blog

起業すれば、自由になれるのか?

「起業して自由になろう!」と言う人がいます。

僕はそれを聞くたびに違和感を感じます。

なぜなら、起業したからって自由になれるとは限らないからです。

むしろ、やり方次第では今以上に不自由になる可能性があることを知っているからです。

 

これからビジネスをしようと思っている方に知っておいてほしいことがあります。

それは、”普通”に起業したら不自由になるということです。

ここでの普通とは、人を雇ったり店舗を構えたり、都心に事務所を構えたり、といったことを指します。

今、書いた条件を満たすビジネスをすれば、今以上に不自由になります。

 

僕は23で起業してから色んな仕事をしてきました。

だから、世の中がイメージする起業をすると不自由になるということがよくわかります。

今でこそ、自由に生活ができていますが、最初からできたわけじゃありません。

起業したばかりの頃は起業するからには会社を大きくして、上場を目指すのが当然だと思っていました。

だから、人も雇っていたし土日も仕事をしていました。

 

でも、ある時、気がつきました。

このまま、進んだら仕事人間になってしまうことに。

 

別に、仕事人間になることが悪いわけではありません。

世の中には、世界を変えようと日々、命を削りながら頑張っている起業家がたくさんいることも知っています。

そして、そういった人達がいることで世の中が豊かになっていることも知っています。

だから、否定する気などありません。

 

ただ、僕は仕事が人生のすべてみたいな生き方を望んでいないんですよね。

ビジネスも大好きですが、それ以上に家族や自分の時間を大事にしたい。

だから、最初に立ち上げた会社を辞めて、今の働き方を選びました。

 

今の働き方を選んでからは自由です。

場所を問わずに仕事ができるし、仕事をする時間だって、自分で選べる。

煩わしい人間関係だってありません。

だから、ビジネスもそれ以外の時間も楽しめています。

 

最近、よく思うんです。

おそらく、多くの人が望んでいる働き方って僕みたいな形なんだろうなって。

だって、これからの日本で生きていくならずっと仕事と付き合っていかないといけない。

でも、今の仕事をずっとは続けられないし、続けたくもない。

どうしたらいいのか、悩んでいる人が多い。

そんな中で僕みたいな働き方ができたら日々の生活を豊かにすることができると思うんですよね。

 

もちろん、中には仕事が人生のすべてだという人もいるでしょう。

でも、それは一部の人であって、大半の人はそうじゃない。

ほとんどの人は仕事が好きじゃないですからね。

別に仕事が好きじゃなくてもいいです。

いいけど、嫌でしょうがない仕事をやりながらの人生って苦痛でしかないんですよ。

特にこれからは仕事をする期間が増えるから尚更です。

 

とは言っても、昔だと僕みたいな仕事の仕方は絶対に無理でした。

でも、今ならそれができる

これがどれだけすごいことなのかを僕らは知るべきなんですよ。

 

ひとりでビジネスをすることが簡単だとは言いません。

でも、他のビジネスに比べて難しいのかというと、難しくはないんですよ。

だって、人を雇ったり事務所を構えなくたっていいわけだから売上だって、何億も必要ない。

それに初期費用だってほとんどかからない。

こんなイージーモードな状態で出来るビジネスって普通じゃあり得ないんですよ。

 

何度も言いますが、ひとりでビジネスをすることは簡単ではないです。

けど、頑張り次第では本当の意味での自由な働き方ができます。

自由な働き方ができれば、今以上に仕事が楽しくなるだろうし、仕事以外の時間も楽しめるようになります。

起業したり、自分でビジネスをすることが悪いわけではありません。

 

でも、「起業して自由になるぞ!」と思って、周りと同じようにビジネスを始めたら不自由になるよ、ってことです。

自分でビジネスをするといってもいろんな形があります。

どれが自分に合っているのか、求めているのものなのか、を考えた上で始めてみてください。

 

意外とこの部分が見えていない方が多いので書いてみました。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

 

では。

RELATED POST