MENU

    芸人の無理して高い家賃の部屋に住めば売れるというのは正しいのか?

    お笑い芸人の方は売れ始めると今住んでいるところよりもさらに高い家賃の部屋に引っ越すと聞きます。

    今、番組の司会で引っ張りだこの加藤浩次さんも月給20万円の若手時代、家賃20万円の部屋に引っ越したりしていたんだとか。

    他にも、売れっ子芸人のバイキングの小峠さんは過去に先輩芸人のザブングルの加藤さんから「郊外に住んでいたら売れるもんも売れへんぞ!」と言われて、郊外から三軒茶屋に思い切って引っ越したらキングオブコントで優勝したってテレビで言っていました。

     

    まあ、このような話はお二人に限った話ではないので探せばいくらでも出てくると思いますが、普通は理解しがたい行動ですよね。

    だって、普通はそんなことしたら生活が苦しくなるわけですから。だから、多くの方はこの考えは理解できないのではないかと思います。

    でも、僕はこの芸人さんの高い家賃に引っ越してモチベーションを上げるやり方は成果を出す為には大事なことだと思います。

     

    なぜか?

    普通に考えたらちょっと売れてお金が入ったぐらいで勘違いせずにそのお金をちゃんと溜めておきましょう、というのが当たり前の考え方だと思います。

    だって、いつ食えなくなるかわからない仕事ですからね。

    でも、あえてそこを攻めていく。

    これが大事なんですよ。

     

    これは僕自身の経験から言えることですが、人はその置かれた環境に適応していきます。良くも悪くも。

    だから、今の自分には釣り合わないであろう場所に住んだり、時計をしたり、車に乗ったりすることは大事なんです。

    そりゃあ、最初は確かにきついかもしれない。だって、分不相応な生活をしているわけだから。

    でも、そこで踏ん張って頑張っていくことで自然とそれ相応の人物になっていくものです。

     

    さっきの話で言うなら本来、現在の収入では高い家賃の部屋に住むべきではないのかもしれない。

    でも、そこに住むことで人はどうにか適応しようとして、「どうやったらこの家賃を払える人間になれるか?」って頭で必死に考え始めるようになるんです。

    だから、仕事が必死に頑張ります。

    そうすると不思議なことにその後、収入が伸びていってその家賃に見合った収入になっていったりします(ちなみに、これは頭でイメージするだけではダメで実際に負荷をかけないとそうはならないです)。

     

    僕もそうですが、人間は自分に甘い生き物です。

    本当はやらないといけないことがあるのにテレビを見てしまったり、友達と飲み行ってしまったり、寝てしまったり、となかなか自分を追い込むことができない。

    あなたもこのような経験ありますよね。

    でも稼がないと生活ができない、生きていけない、ってなると人間って頑張るもんなんです。

    だから目に見える成果を出したいなら無理そうな環境に自分を置いてみる。

    これはとても大事なことです。

     

    世の中には成功したい、お金を稼ぎたい、と思う方は多いですが、多くの方はいつまでたっても稼げないし成功できない。

    なぜなら、稼がなくても成功しなくても、とりあえずは生活できるし生きていくことができるから。

    逃げ道があれば、逃げてしまうのは当然なんです。

     

    これはビジネスの世界でも一緒で、ビジネスの世界でも成果を出す人は逃げ道がない、もしくは逃げ道を断った人です。

    会社をリストラされたので稼げるようにならないと生活ができない、家族にご飯を食べさせてあげれない、とか友人や彼女に「成功する!」と宣言してしまったので稼がないと恥ずかしいとか、借金があるから稼がないとヤバイとか、理由はさまざまですが、追い込まれた人が成果をだすのはどこの世界でも一緒です。

    副業でビジネスに取り組んでいる方の多くが稼げない、もしくは稼げたとしても独立できるレベルの稼ぎを得られない理由のほとんどが「最悪、稼がなくてもどうにかなっちゃう」っていうがあります。

    「どうしても稼がないといけない人」と「稼げたらいいなって思ってる人」ではやっぱり違いますからね。

     

    ちなみに、僕は20代の頃は意識的に稼がないといけない状況に自分を追い込むようにしていました。

    じゃないと僕の場合、成果は出ないだろうなと思ったんですよね。副業だったり他のビジネスと並行してやることもできましたが、それだと僕の性格的に上手く行かないだろうと思いました。

    それに当時は独身だったので失敗してもまたやり直せばいいと思い、特に考えずにやったことで今があるのかなと思います。

     

    最近、自分でビジネスを始めようとする人が増えてきましたが、多くの方が副業から始めると思います。

    それは悪いことじゃないし、それでいいと思います。最近は副業に対する世間の見方も変わってきているのでうまく会社を利用しながら自分のビジネスを始めるのがベストです。

    でも、会社の拘束時間が長くてとか人間関係に悩んでいて、副業どころじゃないって人は思い切って飛び込んでみるのもアリです。

    食えないでバイトをしながらの生活になるかもしれませんが、バイトは残業がないので時間の調節ができますし、特に人間関係を気にしなくてもいいですからね。

     

    まあ、その辺の働き方に関しては各々好きなようにしたらいいと思いますが、何か大きな成果を出そうと思うなら芸人さんのように自分を追い込む、というのは大事なのは間違いありません。

    これはどこの世界でも一緒です。

    これといった成果が出ずにいるのなら環境を変えてみるのもいいかもしれませんね。

     

    では。

    目次