MENU

    メンタリストDaiGo年収6億円から考える令和時代の働き方

    こんにちは、朝比奈です。

    昨日、新しい元号が発表され、「令和」になりましたね。

    平成の前が昭和がなので「和」という言葉が新元号に入ることはないだろうと思っていましたが、「和」という言葉が入りましたね。

    5月1日から正式に平成から令和に変わりますが、令和も平成のように戦争のない平和な時代になったら良いなと思います。

     

    さて、早速本題に入っていきますが、先日ネットニュースでこんなものを見つけました。

    僕が見たネットニュースには、メンタリスト・DaiGoさんの年収が6億円を越えていると書かれていました。

    僕はどういったことをしているのかを知っていたのでその記事を見たときにそこまで驚きませんでしたが、最近のDaiGoさんの活動をよく知らない方は驚いたのではないでしょうか。

    だって、最近テレビに出ていないですからね。

     

    世の中的には、芸能人はテレビにでていない=食えていないというイメージがありますが、全然そんなことありません。

    芸人さんでいうなら地方の営業でガンガン稼いでいる人はたくさんいますし、人によってはテレビに出るより営業に行った方が稼げてたりもします。

    だから、テレビに出ていない=食えないではないんですよ。

     

    DaiGoさんも最近テレビには出ていませんが、色んな媒体を使って情報を発信しています。

    たとえば、ユーチューブは毎日動画を上げていますし、ニコニコ動画でも動画を上げています。ニコニコ動画の場合は有料会員が8万人をすでに超えていますし、本もものすごいペースで出しています。

    それ以外にも法人コンサルもやったりしていて、講演会の1時間の料金は300万円だと言われています。

     

    DaiGoさんの会社が具体的にどのくらいの金額を稼いでいるかは知りませんが、ほぼひとりでできるビジネスなのでものすごい額が利益として残っているはずです。

    そう考えるとその辺の企業より稼いでいることになります。

    DaiGoさんみたいなひとりでお金を稼いでいる人って、最近増えてきているのでそこまで驚かなくなりましたが、5年前、10年前ならあり得ませんでした。

    でも、それが当たり前になってきている。

     

    5月1日から令和になるわけですが、僕は令和の時代は今、以上に「個」の時代になると思っています。

    正確にいえば、もうすでに個の時代になっているんですが、それが無視できないレベルで出てくるのが2020年になってからだと思っていて、2030年頃にはひとりでビジネスする人がマジョリティになると思っています。

    なぜ、そう思うのか?

     

    すでに日本がヤバくなってきているというの感覚はあると思いますが、そのヤバいのが本格的に表面化するのが2024~2030年頃だと思っているからです。

    2025年頃ぐらいには隠せないぐらいの状況になっているでしょうから国民全体が本格的に国や企業を期待しなくなります。

    そうなると優秀な若者は海外へ出ていくでしょうし、残る若者は残る若者で定年が限界まで伸びて、高齢者で溢れ返っている会社などは選ばずに自分でビジネスをするようになるでしょう。

    それ以外にも多くの企業が時代の変化に対応できずに倒産したり、リストラをしたりしているでしょうから会社から放り出され、自分でビジネスをしないと生きていけないという人も沢山いるはずです。

     

    なんだかんだ、まだまだ多くの人が国や企業を信用しているので自分でビジネスをしようなんて考えている人は少ないですが、2020年代になればだいぶ景色は変わるはずです。

    そうなれば、DaiGoさんみたいに個人が企業と対等に渡り合うなんてことも可能になるでしょう。

    そんな時代が訪れようとしているんですからそりゃあ、上の世代がやってきたような働き方していたらやっぱ厳しいです。

    だから、そうならないためにも自分でビジネスをしましょう。

     

    一応言っておきますが、僕は日本が大好きです。大好きだからこれからも日本で生活をしていこうと思っています。

    でも、長い目で見たら日本を出ることもあるかもしれないと思っています。

    まあ、僕の場合はパソコンとかスマホがあれば仕事ができるのでその気になれば、固定費がかからない郊外とかに行く選択肢もあるので日本に留まり続けることは可能ですが、それでも将来はわからないと思っています。

     

    なぜなら、今後日本としては国を維持するために税負担をどんどん上げていくことは間違いないので、そうなると移動の自由がある起業家や経営者は税負担が少ない国に離れてしまうだろうと思うからです。

    いまでも国外に出ていってしまう人が多いのに今後さらに税負担が増えたらよっぽど日本が好きじゃないと日本から出ていってしまうでしょう。

    でも、逃げれるならまだいいです。逃げれるなら。

    多くの人は会社に縛られているので逃げられません。

     

    今はまだ自分でビジネスをしている人が少ないですが、必ず今後は増えます。そして、あなたも「このままじゃヤバイ」と思い、やろうとするはずです。

    別に今すぐ会社を辞めろと言っているわけではありません。そうじゃなくて、副業からでいいのでビジネスを始めてみてください。

    もし、会社が副業禁止なんて言っていたとしてもあなたの人生を最後まで守ってくれる保証なんて、ないんですから気にせずやりましょう。

    誰かに話さない限りはバレないですし、バレるとしたらそれはあなたが会社では稼げないような金額を稼いだ時です。

    だから問題ありません。

     

    長くなってしまったのでこの辺で終わりにしますが、時代が変われば働き方も生き方も変わりますので柔軟に対応していきましょう。

     

    では。

    目次