MENU

    転職もいいけど、自分でビジネスをしませんか?

    こんにちは、朝比奈(@satoshiasahina)です。

    本日は、「転職」について書いていこうと思います。

    なぜ、転職をテーマに書こうと思ったのかですが、最近、いろんなところで転職について発信している人を見かけるんですよね。

    それで実際に転職に関する情報を見たり聞いたりした中で思うことがあったので、今回は書こうかなと思います。

     

    結論から言うと、転職より自分でビジネスをするべきだ、と僕は思います。

    なぜ、そう思うのか。その理由を今から書いていきます。

    僕が自分でビジネスをするべきだと思う理由は3つあります。

    目次

    転職には年齢の限界がある

    まず、一つが転職には年齢の限界があるからです。

    昔は「転職35歳限界説」なんて言われていました。

    それが最近では、定年までの期間が伸びたことで転職できる年齢が上がってきていると言われています。

    でも、いくら伸びたといっても転職が出来るのはせいぜい40歳くらいまでです。

    企業の幹部にヘッドハンティングされるぐらいの人材であれば年齢は関係ありませんが、それはごく一部の人の話であって、多くの人は40歳くらいで転職することがきわめて難しくなります。

    そうなると多くの人が40歳からのその後の人生をその会社に費やすことになるわけですが、その後の人生を任せられるような会社ってあるでしょうか。

    これだけビジネス環境の変化が激しい現代では、5年後すらもどうなっているかわからない状況です。転職したばかりの頃は良かったとしても5年後、10年後に会社がどうなっているかなんてわかりません。

    それは最近、リストラで話題になっている富士通とかNEC、コカ・コーラなどを見ればわかると思います。

    でも、若いビジネスパーソンなら会社が潰れたり、リストラになったとしても大した問題じゃありません。

    なぜなら、他に移ればいいから。

    でも、40代だと本当に次がありません。

    それは僕が人事の仕事をしていたからよくわかります。

    将来的に起業を考えていて、スキルアップを目指して転職をしているのならわかりますが、そうじゃないなら転職ではなく、自分のビジネスに時間を使うべきだと思います。

    転職では安定は得られない

    二つめですが、二つめは本当の意味での安定は転職では得られないからです。

    転職しようと思う理由は人それぞれだと思いますが、多くの人は給与か、人間関係か、会社の将来性を理由に転職するのだと思います。

    でも、この3つって転職しても得られる可能性って低いんですよね。

    たとえば人間関係ですが、転職したばかりの頃は良い人間関係が築けていたとしても上司が変わったり、部署移動したりすれば、すべてが変わります。

    そうなると前はいい人達ばっかりだったのに次の上司や部署は最悪で、仕事が辛くてしょうがないって人はたくさんいます。

    それ以外にも会社の将来性だって、今はよくてもたった数年で変わるので将来がどうなっているかなんてわかりません。

    給与も右肩上がりに伸びていく時代じゃないし、仮に伸びていたとしても物価がどんどん上がっているし、もろもろの税金も増えているので正直、増えたという実感得られないでしょう。

    そう考えると、会社をいくら変えても本当の意味での安定は得られないというのがわかると思います。

    収入源が会社だけはマズイ

    3つめは収入源が会社だけっていうのがマズイからです。

    人生100年時代が訪れるとよく言われていますが、将来どれくらい平均寿命が伸びていくかはわかりませんが、間違いなく言えるのは定年退職の年齢は上がっていきます。

    どのくらい上がるかはわかりませんが、最低でも75歳までは上がるでしょう。もしかしたら、定年も廃止しているかもしれません。

    そうなったら今、このブログを読んでいる方の多くが40年から50年働くことになります。

    そうなった時に収入源が会社だけっていうのはまずいです。

    だって、会社が何かあった際はモロに影響を受けてしまいますからね。

    今の職場がブラックで他のことができないくらい多くの時間を拘束されてしまうのであれば、今すぐそんな企業からは離れるべきです。

    でも、そうじゃなくてなんとなく人間関係とか給与、将来性に不安があって、それを解決しよう思って転職しようとしているならどこにいっても安定は得られないので転職ではなく、ビジネスを始めましょう。

    副業や兼業は去年から国が推奨していますし、ひとりでビジネスができる環境は年々、整ってきているので自分のビジネスを始めてほしいなと思います。

    まとめ

    色々書きましたが、結局、会社って経営者で決まるんですよね。

    良い経営者なら会社はどんどん伸びていくし、逆にダメな経営者なら業績が一気に落ち込んだり、場合によっては会社が潰れたりします。

    こんなことを言うとあれですが、いち個人が頑張ろうが頑張らなかろうが、正直変わらない、というのが実際あります。

    それは僕が実際にサラリーマン側と会社を経営する側の立場を両方経験したからよくわかるんですよ。

    別にそこに時間を使うことが悪いわけではないですが、何らかの不満だったり不安があって転職を考えているのだと思うので、それだったら自分でビジネスをして、自分の人生をコントロールすることに時間を使った方が良いのではないかと思います。

    流石に今すぐ会社を辞めて、「起業しろ!」とは言いません。生活がありますからね。

    でも、今なら副業をすることは可能なんですから副業からでいいからビジネスを始めましょうよ。

    長い目で見たら副業よりも自分でビジネスをしたほうがいいと僕は思います。

     

    では。

    目次