こんにちは、朝比奈です。
僕は今年で起業して10年になるのですが、10年間の間に様々な職種の人たちと仕事をしてきました。
10年間、ビジネスの現場で仕事をしていく中でこういう人は伸びる、逆にこういう人は伸びない、という伸びる人と伸びない人の違いがようやくですが、わかるようになってきました。
なので、今回は伸びる人と伸びない人の違いについて紹介したいと思います。
仕事で伸びる人の3大共通点
結論から言うと、仕事で伸びる人の特徴、共通点として、
1.素直
2.勉強好き
3.負けず嫌い
この3つがあります。
1.素直
大前提として、伸びる人というのはとても素直です。
なので、他者からの助言を受けたときも、まずは言われたとおりに物事に取り組むようにします。
そして、取り組む中で修正点や改善点などがあれば改善をしていき、わからないことがあれば、「教えてください!」「わかりません!」と素直に言い、教えを請います。
当然、そういう人は経験値もスキルもものすごいスピードで身についていくので、成長スピードが段違いに早いのです。
一方、伸びない人は斜に構えてしまうので、他者からの助言も素直に受け取りません。
また、自分なりのやり方や独力で物事を解決しようとするところがあります。
なので、素直に言われたことをこなす人より、多くの時間がかかってしまい、経験値もスキルも身につけることができず、結果的に成長が鈍化してしまうのです。
2.勉強好き
2つ目は、勉強好きです。
伸びる人というのは、とにかく勉強好きで常に新しい情報を求めています。
それこそ、浴びている情報量が伸びない人とは全然違います。
当然、常に新しい情報を浴び続けている人の方が、成長スピードが早いのは言うまでもありません。
僕は、以前からビジネスの世界は才能は必要ないと言っているのですが、今でも才能は必要ないと思っています。
ですが、学ぶことが好きじゃないとビジネスの世界で成功する、成果を出すのは難しいと思っています。
それぐらい勉強好きであるということは大事なことです。
3.負けず嫌い
3つ目は、負けず嫌いです。
これはビジネスの世界に限った話ではなく、どこの世界でも一緒だと思いますが、負けるのが平気な人はやはり、そこから大きく伸びることはありません。
むしろ、何事も負けるのが大嫌いで一度、負けると勝つまでやるぐらいの人の方が成長します。
一般的に、仕事ができる人が多い経営者や起業家を見てもそうですが、総じて、みんな負けず嫌いです。
常に他者と比較する必要はないですが、特徴として伸びる人というのは負けず嫌いであるというのは間違いないと思います。
伸びない人の特徴
では、次はに伸びない人の特徴について書いていきます。
僕はコンサルタントとして、たくさんの方と仕事をしてきましたが、よくあるのがこちらの助言を素直に聞いてくれないというものです。
冷静に考えれば、何らかの解決できない問題があり、その問題を解決するために外部の人間、今回で言うと、僕に依頼をしているはずです。
であれば、コンサルティングを受けるのであれば、とりあえずは言われたとおりに物事をこなすべきですし取り組むべきだと思うのですが、伸びない人、成果が出ない人というのは自分の考えを優先したがります。
なので、「いや……」「でも……」と言ったことを言い、言われたことをやらず、自分の解釈で物事に取り組んでしまいます。
当然、それでは伸びるものも伸びません。
これはあくまでも一つの例ですが、伸びない人というのは人の意見や助言を素直に聞くことができないというのがあります。
とりあえず、受け入れるが正解
とはいえ、助言やアドバイスを受ける中で「それ、違くない?」と思ってしまうことだって、当然あります。
僕も今までいろんな方からアドバイスを受けてきましたが、その中には「え?絶対違うでしょ!」と思うものも中にはありました。
ですが、それでも一度は自分の考えを押し殺し、言われたとおりにそのままやることが大事です。
というのも、自分としては間違っていると思うことでも、すべて終わったあとに振り返ってみると言っていたことが、正しかったということがよくあるからです。
それに、自分で解決できない、改善できないから助言されているわけですから、その場合はとりあえずは人の意見に耳を傾け、試してみるということが姿勢が大事だと思います。
ですから、「違くないか?」と思っても「でも……」とは決して言わず、まずは素直に受け入れるべきです。
というわけで、仕事で伸びる人と伸びない人の違いについて書いてみました。
客観的に自分を見るのは難しいですが、伸び悩んでいるかも知れないと感じている人は自分が伸びない人の特徴を満たしていないか、確認してみてください。
もし、満たしてしまっているようであれば、改善していきましょう。
では、また!