Blog

スポーツの才能は遺伝が8割だけど、ひとりビジネスは才能0でも稼げる

こんにちは、朝比奈です。

先日までオリンピックがやっていて、今はパラリンピックがやっていますが、やはりスポーツは良いですね。

今まで夏季オリンピックを見ることはあっても、冬季のほうはあまり見る機会がなくて見えていなかったのですが、今回たまたま時間があったので見ていました。

どの競技も興味深いものばかりで「来世はサッカーじゃなく、冬の競技やろうかな!」なんて思いながら見てました。

さすがにもう一度、あの練習漬けの日々を送りたくないのでスポーツ自体やらないと思いますが…(笑)。

でも、改めてスポーツはいいなと思いました。

 

さて、話はかわりますが、

 

ひとりビジネスで稼ぐには、特別な才能が必要なんじゃないかと思っている人って多いと思います。

よく聞くのは「パソコン知識が必要」とか「文章が上手くないと売れない」とか「やっぱ頭が良くないとダメだ」とかいろいろ聞いたことがありますが、そんなのなくても稼ぐことはできますよ(正確に言うと稼げるようになれます)。

 

確かに、パソコンの知識があったほうがつまずくことが少ないので楽だし、成功確率は上がる。

文章も上手いほうが言いたいことがより伝わるので上手いにこしたことはない。

頭も悪いよりはそりゃあ良いほうがいいに決まっていますが、そんなのは別に今から学べば、どうとでもなるものなので上記にあげたものが今現在できなくても稼げないにはならないんですよ。

やればいいだけの話なので。

 

どれくらい稼いでいれば、「ひとりビジネスで稼いだ!」「成功した!」となるのかはわかりませんが、よく言われる月収100万円という数字であれば、才能なんかなくてもやれば、稼ぐことは可能です(もちろん、楽してとかではないですが)。

そこから何千人、何万人という人を雇用して、日本を代表する企業を作りたいとかって話になれば、人並み以上の才能やセンス、あとガッツが求められてくるので話が変わってきますが、ひとりビジネスであれば、そんなものは必要なくて、淡々とコツコツやれば、稼げるようになれます。

その「コツコツができないんですよ!」とか言われたらもうお手上げですが…(笑)。

 

ここでよく考えてもらいたいのが、これほど何もかもが平等でやれば、結果がでるモノって他にはないんですよってことです。

 

僕は小学生の頃からサッカーをやっていて、プロを目指して大学まで続けてきました。

学生時代の思い出がサッカーしかないような環境でやってきたので人並み以上にサッカーに関しては詳しいと思いますし、上手いとも思いますが、あれだけ練習してもサッカー選手にはなれませんでした。

ちなみに、僕は小学生の頃から全国制覇目指すようなチームに所属してサッカーをしていたのでプロになった友人や知り合いが数多くいますが、やはりモノが違います。

それを痛いほど知っているので、仮に僕がもう一回サッカー人生をやり直したとしてもサッカー選手になることはないと言いきれます。

それぐらい差があります。

 

これはスポーツ全般の話になるのだと思いますが、サッカー選手になるためには、人並み以上の練習をすることももちろん大事ですが、なにより才能が大事です。

「努力をすれば、どうにかなる」という世界ではなく、プロになれるだけの才能を持ち合わせていないと残念ですが、プロにはなれません(努力を続けることでそれに近いくらい上手くなることは可能だと思いますが)。

これはプロを目指していたからよくわかるんですが、どうにもならない壁みたいなものが存在していて、どうにもならない部分って確かにあるんです(そういえば、最近の研究では生後環境ではなく、遺伝で能力が決まってしまうがわかっているそうで音楽の次にスポーツが遺伝割合が高いんだとか)。

 

「努力すれば、報われる」と昔からよく言われて育った人が多いと思うのでなかなか受け入れられない人もいると思いますが、そういうものもあるんです。

 

でもひとりビジネスは違う。

ひとりビジネスは誰にでも可能性があるし、ちゃんとやれば、結果として返ってくる。

こんな素敵なことはないんじゃないかなと思います。

頑張っても頑張っても振り向いてくれないって辛いですよ。

 

それにこれからはビジネスは(というか、個人は)もっと稼ぎやすくなります。

今まで以上に稼ぐ手法が増えてきているので今までのようなブログで稼ぐか、転売やるか、メルマガやるか、Youtubeやるか、だけではなくいろんなサービスがどんどん出てきていて、個人で稼ぐハードルがどんどん下がってます。

今までだったら「嫌なことをして稼ぐのが仕事」みたいなところがありましたが、今だったら好きなことをしてお金を稼ぐことができる。

こんな時代はなかったでしょ。

それだけいま生きる僕らは恵まれているし、チャンスがある時代を生きているんだと思います。

 

だからこそ、「才能がないから俺は…」とか言うのではなく、やり続ければ結果が必ずでるモノをやっているのだから諦めずにやってほしいなと思いますね。

5年、10年稼げなくてもいいじゃないですか、人によって稼ぐのにかかる時間は違って当然なんだから。それをネタにやればいいんですよ、共感してくれる人が必ずいますから。

「才能なんて必要のない世界」で僕らはやっているわけですから諦めずにやっていきましょう。

向かってる方向は間違えてないですよ。

 

それでは、また!

 

RELATED POST